2020-2のブログ

介護生活と日常の事

白内障手術

今日は母の白内障手術の付添いに行きました。


最近じゃー、日帰りが主流みたいだけど。

母は一泊の入院コースで。


手術は15分程度。

術後どうだったか?聞いてみたら

「途中、痛かったけど今は大丈夫」と言ってました。


とりあえず無事に右目が終了し、2週間後に左眼の手術の予定です。


ボケボケする前に白内障手術は終えている方が安心ですね。

術後の点眼が約1ヶ月続くし、高齢になってからでは1日4回の3種類の点眼を自分でするにはハードルが高過ぎるな。と。


うちの母は75歳、介護2。少し痴呆症。


もっと早く気づいていれば良かったなーって。


ちなみに母は生まれつき弱視だったので、亡父も気づかず、視力が悪いのは当たり前っていう思い込みが発覚の遅れとなりました。